<   2020年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日(1/29、水曜)のこと、いろいろ。

今日は、横浜港南台バーズカルチャーの出稽古でした。
お正月休みの調整で、5週目にレッスンが入ったのです。

お弾き初めのお天気云々で天気予報を見ていた時は、今日は、雪そして雨でしたのに。(⌒‐⌒)
抜けるような青い青い冬空が気持ち快く、“怖いウィルス“も今日は温かですし、大丈夫かとマスクなしでまいりました処、帰りの車中のニュース画面に、日本でも罹患者がと。

駅の売店でマスクを求めるも、“大きいのは売り切れて、小さい女性用のみ“と。
その場で、開封させていただき、装着しようといたしましたら。
ナーンと❗ピンクなのです。
お店の方が申し訳なさそうに ニコッ “白いのは売り切れです。でも、余り濃いピンク色ではありませんし“と。

かくして、
可愛らしいピンクのマスクにて、帰宅の途につきました。(⌒‐⌒)

自己防衛しかありませんものね。

今朝は、出稽古に行く前に、先日お弾き初めに出られたSさんから宅急便。(⌒‐⌒)
今日(1/29、水曜)のこと、いろいろ。_b0299052_22191065.jpg

先日の感謝の言葉とメッセージカードが入っていて、83歳のお母さま(素晴らしいですね)と従妹の3人で恒例の海外旅行に行くので、お稽古伺えず“先生、お疲れなおしに“と美味しいお菓子をお送り下さったのでした。
ありがとう❤ございます。

先生は、ニコッ 今日の出稽古が終ると、2月のお稽古開始まで、のんびりデーに致します。

演奏会前の3日間、体調調整(かなり、のんびりしてました。勿論、演奏曲は、しっかり仕上げしてましたが)がきいて、当日は、色々、バッチリでしたので。(⌒‐⌒)

私は、何もせず、のんびりする方がその後のスイッチが入りやすいようです。(⌒‐⌒)


お写真と一緒に皆さまのこと、お載せしようと思っておりましたが、アップは少し先となりそうですので。

チョッピリ紹介記事を❗

Tちゃん、“春の園“よく弾きました。
堂々として、少しも臆せず、プロのヴィオリニストのYさんが“箏の爪音もお唄もしっかりでしたね“とベタ誉めでした。(⌒‐⌒)
まだ、お手々は、モミジのように可愛らしいですのに。
お食事も、私の隣で一人でお膳をお行儀よくいただき、時々、私とにこっと。

この度の会は、
皆さま演奏もよく弾けていましたし、お客さま共々楽しい時を過ごしたようです。
会主として満足です。
( ^∀^)
(ながらの春・軒の雫・石橋も思う存分弾けましたし
ニコッ)






by kotocoral | 2020-01-29 22:55 | お稽古風景 | Trackback | Comments(0)

横浜三曲連盟総会

今日(1/26、日曜)は、横浜三曲総会でした。

寒い小雨の降る朝でしたが、沢山の先生方がお集まりになりました。

お久しぶりにお目にかかる大先輩の先生方もいらして、ご挨拶申しあげたりして、楽しいひとときでした。
横浜三曲連盟総会_b0299052_20260845.jpg


私は、
22曲中の9番をひきました。
4/29(水曜・祝日)の横浜三曲演奏会本番は、12:45分頃になりますでしょうかしら。(10:30開演です)

近くになりましたら、詳細ご案内申しあげます。
曲目は、黒髪です。
お楽しみに為されてくださいませ。( ^∀^)

帰りにお弾き初め会の写真を出しに写真屋さんによりましたら、日曜ということでしょうか。
お休みでした。(..)

もう、何十年も演奏会もプライベートもそちらでお願いしており、画面が暗く、他では到底無理かしらのお写真も、きれいに仕上げて下さるのです。

余談ながら、
S先生はステキなアンサンブルのお着物でしたが、紋服お袴ではございませんでした。
今日(1/26、日曜)の国立劇場の演奏会をひかえてのことかとは存じますが。

Y先生とは数日前、“私も生徒たちも正装ですので、紋服お袴でお願いいたします“とお話しておりました。

やはり、ドレスコード?は、打合せが必要ですね。(⌒‐⌒)

お写真は、残るものですから。( ^∀^)

追記
いらして下さいましたお客さまから、華やかで本当にステキな会でした。
新年に心地快いひとときを過ごさせて戴きました。
そして、
“石橋“と17絃曲の“四季の歌・禁じられた遊び“が😃⤴⤴サイコーでしたとのうれしいお言葉もいただきました。

ありがとうございました。
(うれしい。(^-^)(^-^)(^-^))


by kotocoral | 2020-01-26 18:55 | お稽古風景 | Trackback | Comments(0)

お弾き初め会終了いたしました。

1/25(土曜)のお弾き初め会、終了いたしました。
お弾き初め会終了いたしました。_b0299052_06532227.jpg


お天気も“雨、雪が降らなければよし“と思っておりましたのに、お日さままで、お顔を出してくれました。
( ^∀^)

私の“晴れ女“パワーではなく、皆さま方の“お天気になりますように!“との願いが天に届いたのだとおもいます。(⌒‐⌒)

演奏は、
皆さまよくお弾きになれました。
殆どの方が、本番が1番よし❤でした。
めずらしく、予期せぬハプニングもありましたが、サラリ!とこなしました。
そちらも年季❗です。

今日は、
これから横浜三曲の総会(抽選会)にまいります。

私も昨日、今日と朝5時起きです。

元気です。( ^∀^)

帰りにお写真、出してまいりますので、出来上がりましたら、アップいたします。

最後に
本日(1/26、日曜)、国立劇場で大切な演奏会が有りますのに、お付き合いくださいました、尺八の先生方、
立奏、座奏と面倒な舞台配置ですのに、キビキビと何時もながらに裏方バッチリのお琴屋さん、
そして、
気持ちの快い“とき“を何時もながらに過ごさせていただけるようご配慮下さる女将と若女将に
心より、感謝申しあげます。
後日アップの
お弾き初め会諸々を
お楽しみに為されてくださいませ。( ^∀^)






by kotocoral | 2020-01-26 06:55 | 演奏会報告 | Trackback | Comments(0)

お弾き初め会まで後2日(⌒‐⌒)

今日(1/23、木曜)は、朝から雨模様です。

昨日は、風もなく、穏やかで曇りでしたが、10件位はしご(電池や写るんです ニコッ 等、殆ど演奏会に使うものですかしら)の最後の方は、お日さまポカポカでした。

世の中は、
風邪やインフルエンザが蔓延しているとのことで、最近は東京、横浜への出稽古もマスクなしでしたが、演奏会が間近ということで、横須賀中央まででしたが、大きなマスクをいたしました。(⌒‐⌒)

今日は、
演奏会に着るお着物を出したりしております。
お弾き初め会まで後2日(⌒‐⌒)_b0299052_14285133.gif


明日(1/24)は、前日で、何時もですと、午前中、お琴屋さんが箏運びに来てくださり、午後3時位から美容室で髪を結っていただくのですが、
この度は、
箏運びの順路の関係で、6時位とのことです。

お洋服に、束髪ヘア?は、違和感大ですので、余り、人前では………でしたが。
この度、お琴屋さんに初公開です。 ニコッ

皆さま方も、
準備万端、きっと、ワクワク、ドキドキしながら、お弾き初め当日を心待ちに為されているかと。(⌒‐⌒)

又、
“や~、いい会でした!“と、集った(つどった)お客さまに言っていただけると、
宜しいですね。( ^∀^)


生田流箏曲 新箏会 主宰 新谷幸子


横須賀・横浜・東京教室共に入会随時受付中です。


生田流箏曲新箏会HPはこちらから




<お箏(お琴)教室 横浜・横須賀・東京>





by kotocoral | 2020-01-23 13:55 | Trackback | Comments(0)

新春お弾き初め会曲目解説(再掲)

今日(1/21、火曜)このあとおみえになるお二方が、お弾き初めの最終稽古となります。
生徒さん達皆さま頑張りました。( ^∀^)
本番もバッチリに為るよう❤に。

次のステップが楽しみです。

私の
ながらの春・軒の雫・石橋も尺八さんとのきれいなハーモニーをお楽しみいただけると存じます。( ^∀^)



曲目解説を再掲いたします。




第一部
黒髪 湖出市十郎作曲
地歌の香り高い代表的な名曲です。
旋律も少しも古さをかんじません。
後世に残ってほしい名曲、そして、年代を問わず何度でもひもとくことができる曲です。
この度は、5歳のお嬢ちゃまも入っての演奏です。
お楽しみください。

春の園 宮城道雄作曲
春の園 紅にほふ 桃の花
したてるみちに いでたつ
少女(おとめ) 万葉集より
のどかな春の陽(ひ)と万葉の頃の乙女が浮かびます。
Tちゃん頑張っています。
盛大な拍手をお願いいたします。
新春お弾き初め会曲目解説(再掲)_b0299052_15453100.jpg

越天楽 野村正峰編曲
皆さまよくご存知の雅楽の曲です。
伸びやかでシンプルで、何度聴いてもステキな曲です。
弾き手のSさん。
お歌も手も伸びやかです。
どうぞお楽しみください。

奈良の四季 宮城道雄作曲
美しく変化に富んだ奈良の春夏秋冬を宮城先生がステキな旋律でおつくりになられてます。
特に、3拍子の秋の部分がお好きとのこと。
どうぞお楽しみください。

さくら変奏曲 宮城道雄作曲
皆さまよくご存知のさくらさくらの日本古謡を宮城先生が変奏曲になされたものです。
本来3パートの合奏曲なのですが、シンプルに独奏で弾いてもステキな曲です。
きれいな爪音です。
お楽しみください。

六段の調 八橋検校作曲
“六段の前に六段なく、六段の後に六段なし“といわれている名曲中の名曲です。
やはり、少しも古さを感じません。
この度は低調子の双調で弾かれます。
ご夫妻での息の合った演奏、お楽しみください。

四季の歌・禁じられた遊び
17絃と箏1パートとの合奏曲です。
17絃の深い音がステキです。
“春を愛する人は、心清き人………“ の詩で有名な曲とギターの名曲を箏に編曲したもので、何れも皆さま方がよくご存知の曲です。
お楽しみください。

第二部
秋の言の葉 西山徳茂郡作曲
野辺の千草にすだく虫の音、中秋の名月に添える遠砧など、しみじみとした秋の風情をうたった名曲です。
Kさん、ご自分で是非弾きたいと仰って、時間をかけた曲です。
どうぞお楽しみください。

漁村の曙 宮城道雄作曲
宮城先生の別宅がありました葉山の風景をうたったものといわれております。
勅題による曲です。
本来尺八との合奏曲ですが、箏本来の爪音(つまおと)を生かしての演奏もよきものです。
どうぞお楽しみください。

五十鈴川 宮城道雄作曲
伊勢神宮を流れる五十鈴川の清らかな音や、神域の神々しい雰囲気をあらわした曲です。
新年に相相応しい曲かと存じます。
どうぞお楽しみください。

第三部
軒の雫 宮城道雄作曲
つくづくと 春のながめのさびしきは
しのぶにつたふ 軒のたまみづ
しのぶにつたふ 軒のたまみづ
新古今和歌集のお歌です。
故中井猛先生が“どうしたらこのような旋律がつくれるのか“とおっしゃった曲です。
シンプルイズベストの曲で、私の大好きな曲です。
どうぞお楽しみください。


奈賀良の春(ながらの春)
菊岡検校作曲、八重崎検校 箏手付
近江八景の景勝地の春うららかの長等山あたりの桜狩りの叙景詩です。
春の情緒が豊かに湧き出ており、特に、後歌で暮れゆく春のこころをよくうつしだした曲です。
やはり、私(新谷)の大好きな曲のひとつです。
どうぞお楽しみください。

石橋 芳沢金七、芳村藤四郎合作
地歌の中でも芝居唄のもので、謡曲の石橋から取材して歌詞をつくり、
長唄の番獅子(つがいじし)と殆ど同じで、前段は、胡蝶が牡丹にたわむれる優艶な情景、後段は、牡丹に戯れる獅子団乱旋(ししとらでん)の舞楽(走り舞?)で舞納めるという大曲です。
お楽しみいただけますと、幸いです。

参考文献
松沢冬秀 箏曲歌詞解明
吉川英史 上参郷祐康著
宮城道雄作品解説全書







by kotocoral | 2020-01-21 15:55 | 演奏会のご案内 | Trackback | Comments(0)

“うれしいこと“ブログ記事・後日談

昨年末に“うれしいこと“という題で、Mちゃんのことをブログに載せましたら、そのお写真に載っている生徒さん達から、“先生、懐かしいお写真でうれしかったです“とのお年賀状コメントをいただきました。

新しく、ブログを更新しているのにもかかわらず、此の処、その記事がズーッと留まっているのです。

ということは、他にも見てくださっているその時の生徒さんがいらっしゃるのかも。
もし、そうでしたら、是非、是非、復帰なされてくださいね。( ^∀^)

我が社中は、
箏も頑張る方も多いのですが、本業?で優秀な方々が多く、Rちゃんも管理職で活躍しております。

お嬢様が、有名女子校在学ですが、今年は、大学受験です。

この度、久しぶりに復帰為されたSさんも、女医さんですが、お子さま二人が医大に見事入学為されての、復帰参加です。

Mちゃんも、春の復帰を期待してますよ。
“うれしいこと“ブログ記事・後日談_b0299052_08180508.jpg


12月末にアップした“うれしいこと“の生徒さん達のお写真は、実は、横須賀芸術劇場での21世紀コンサートの時の受付組さんなのです。(私は、滅多にないことながら、総リハーサルの後、高熱を出してダウン。勿論、本番は、大丈夫でバッチリでしたが。 ニコッ)

かなり、厳しい合奏練習を重ねた後の本番の舞台裏!
“うれしいこと“ブログ記事・後日談_b0299052_08184655.jpg

生徒さん達、皆さま、伸び伸びと楽しそうです。
(⌒‐⌒)

Tさんも、東北の大学病院で、忙しく活躍してらっしゃいます。
箏を全く初心で初めて、1年足らずで、花筏を1箏二人と2箏私で、大舞台で見事に弾いて、語り草となった方です。
“まだ、お嫁には行ってません!“と。 ニコッ
演奏会には、遠路はるばる聞きに来て下さるのですが。

本業が優秀であればあるほど、箏復帰は、時間的にも難しいのでしょうが、趣味として、楽しみながら奥を深めていく、 長い人生、リタイア後の選択肢の1つとして、少しづつ、地道に積み重ねていくなど。

本業も箏も優秀である方々で箏をお休み為されている方々は本当に勿体ないと思うのです。

そして、珠には、非日常をご自分に課すというかプレゼントする。
ご自分の勉強した曲、一生懸命稽古して、研究を重ねた曲は、どんどん、演奏会で皆さまにご披露為さると宜しいかなと。( ^∀^)

先人の言うところの
“百回の稽古より、一回の舞台“です。

段・段(直ぐにではありませんよ。 ニコッ)に色々なことがみえてきて、深く?味わうことができるようになる。
それも、稽古事の醍醐味です。

是非、復帰を期待して、おります。( ^∀^)





by kotocoral | 2020-01-19 07:55 | お稽古風景 | Trackback | Comments(0)

東京田園調布教室のお稽古日

今日(1/18、 土曜)は、東京教室のお稽古日でした。
朝から、
雪になるやもしれないとのことで、早めに家を出ました。
駅までの道すじ、少し、雨・風が強かったのですが、
途中、
前に雪の日にカラスくんに遭遇したことを思いだし、
最近、
全然、カラスくんを見てなく
元気なのかなあ と、
思った途端❗
どこからか、
“カア、カア、カア“と。
廻りを見渡しましたが、姿は見えません。

本当のことです。 ニコッ

偶然でしたのかもしれませんが、不思議❗
でも、とてもうれしく、気持ちが高揚。(⌒‐⌒)

電車もアクセスよく、京急は、お席に暖房が通っていて、ホカホカでした。(⌒‐⌒)

横浜からは、東急も急行がタイミングよくきて、アッというまに到着。
早く着きすぎましたので、時間調整で久しぶりにスターバックスで生クリームたっぷりのホットココアをいただきました。

お稽古は、
今日は、Tちゃんとお母さまと奈良の四季さんです。

お母さま、越天楽、唄も手も伸びやかで宜しいね。
東京田園調布教室のお稽古日_b0299052_16465345.jpg

奈良の四季さんも、きっちり決めました。(⌒‐⌒)
Tちゃんは、先週の方がバッチリでしたが、一度完璧に仕上げたのですから、お弾き初め本番はバッチリでしょう。

前回のお弾き初め会に比べて、びっくりする位、成長していることでしょう。

先生は、楽しみにしていますよ。( ^∀^)



by kotocoral | 2020-01-18 16:55 | お稽古風景 | Trackback | Comments(0)

お稽古のこと。

昨日(1/15、水曜)は、横浜港南台カルチャーの出稽古でした。

最初は、
さくら変奏曲さん。
お弾き初めの曲です。最終仕上げでした。
お二方、ご親戚の若いお嬢様方をお連れ下さるとのこと。
会場が華やぎますので、うれしく楽しみです。(⌒‐⌒)

次は、
年末にお申し込み下さり、昨日が初めてのお稽古でした奈良の四季さん。
ご一緒に弾きました。
流石に長いキャリアですので、後唄の転調もサラサラッと。ニコッ
次は、飛鳥の夢をご希望です。(⌒‐⌒)

次は、
花紅葉さん。
お正月は、千客万来で、お稽古あまりできてないとのことで、手事と後唄をご一緒に弾きました。
後唄は、2回弾きましたが、
ニコッ 本当に花紅葉は、ステキな曲ですねと、二人で、ニッコリでした。(⌒‐⌒)

最後は、
R子ちゃん。
塾や他の習い事で忙しく、本当に、月2回、30分のカルチャーの稽古で弾くだけとのことですが。
お箏がお好きなようで、お耳もよく、素直で、覚えもよいので、“継続は力なり“で少しづつ力をつけていくということでしょうね。
色々なかたちでの箏へのかかわり方もあっても宜しいのではないかなと。(⌒‐⌒)

楽しいお稽古日でした。
皆さま、確実に伸びております。
お稽古のこと。_b0299052_10591549.jpg


今日(1/16、木曜)は、夕方から、六段のご夫妻がいらっしゃいます。

お弾き初めの出演組は、
今週は、月曜が五十鈴川、17絃さん。
そして、火曜は、漁村の曙さんでした。
お二方ともに、本番は箏は座奏ですので、先日から座奏配置にして、17絃は、ハの字にしています。(⌒‐⌒)

五十鈴川は、転調もさりげなく為されて、安定感のある演奏で、ステキですし
17絃も短期間によくぞ❗です。(⌒‐⌒)

漁村の曙さん。
音楽性豊かで、手もよく回り、腕をあげました。
イントロの箏のトリルと左手の音色、後半もかろやかな運びで、安定感があります。
工夫為されたと仰ってましたが、ステキな仕上りです。(⌒‐⌒)

私は、
後、明日の合奏稽古と、土曜日の田園調布教室、来週の月、火曜は、お弾き初め出演組さん達で、最終仕上げをご希望の方々数名がいらっしゃいます。

ハードのようですが、
私自身が楽しいせいか、とても元気です。
相変わらずふっくら🎵です。( ^∀^)

今朝も、
6時に起きて、お掃除バッチリいたしました。( ^∀^)



by kotocoral | 2020-01-16 10:55 | お稽古風景 | Trackback | Comments(0)

めでた尽くし (⌒‐⌒)

めでた尽くしのお菓子と、ナーンと、東京オリンピックの“金沢箔“の額縁を送って下さいました。
めでた尽くし  (⌒‐⌒)_b0299052_15351242.jpg

ありがとう❤ございます。

何時もお心使い感謝申しあげます。
うれしいです。( ^∀^)

金沢といえば、
有名な兼六園の琴柱灯籠(ことじとうろう)。
お箏に立てる琴柱にかたちが似ているので、そのように言われているそうです。
めでた尽くし  (⌒‐⌒)_b0299052_15354673.jpg

そして、
虹橋は、お琴に見たて、虹橋の下を流れる曲水の音が琴の音としているとのこと。

ステキですね。 ニコッ

昔の方々は、物心(ぶっしん)共に豊かでしたのでしょうね。
( ^∀^)






by kotocoral | 2020-01-14 06:02 | Trackback | Comments(0)

お弾き初め会 よもやま

今日は、日曜日(1/12)。
でも、料亭滝川と琴屋さんへの最終打合せをいたします。
タイムスケジュールや進行表等々は、お渡ししているので、お電話にての簡単な確認事項となります。

昨日の田園調布教室のお稽古で、色々沢山お持ちするものがありましたので、お二方に進行表と箏添付の紙(曲目と演奏者名を書いたもの)をお渡しするのを忘れてしまいました。
郵送いたします。

進行表とは!
何時も私一人で開演前に15面~20面(少ないときは10面程 ニコッ)、1部から2部等の休憩時間に数面、そして舞台調絃など、全て、私一人で調絃致してまいりましたが(お弾き初めは、内輪の会ですし、私も出ずっぱりではありませんので。 ニコッ)、
この度は、
お免状をいただいている生徒さん達には、其々、“ご自分が演奏する曲は、ご自分で調絃をする“という試みを致すことにしました。ニコッ

将来、ご自分が教場を開設した時に参考になるであろうと、進行表(出演者各自が、其々、使用する箏のヤリクリや調絃のタイミング等の一覧表です)も、その方々にお渡しすることに致しましたのです。

数年前に
一度試みましたが、不成功(ニコッ)で、やはり、私一人で致す方が却って楽(らく)でしたのですが、この度は、再チャレンジです。(⌒‐⌒)
生徒さん達も成長しております。
この度は、成功するかと❤。


当日は、
料亭に入ってから、開演まで一時間余しかなく、舞台設定(お琴屋さんが何時もステキにしてくださいます)や、受付処等々(今までは古くからの生徒さんが仕切ってくれてましたが、この度も期待してます)の諸々準備そして調絃。
全員での集合写真も開演前に撮ります。 ニコッ
お弾き初め会 よもやま_b0299052_09553356.jpg


初めてのタイムスケジュール公開!です。

優雅そうにみえるのですが、実は、舞台裏は、時計とにらめっこで、分刻みなのです。

そして、
開演となり、お澄しして、しっかり演奏!するです。
( ^∀^)

今週は
連日スケジュールが入っているハードウィークです。

生徒さん達も、お客さまもとても、楽しみにしている会ですので、私も体調整え、軒の雫・奈賀良の春・石橋、よい演奏をお聞かせいたしたく思います。
( ^∀^)



by kotocoral | 2020-01-12 10:22 | お稽古風景 | Trackback | Comments(0)


箏(琴)を通して心にうつる様々な出来事を記したブログです。多くの方に箏(琴)の素晴らしさを知っていただき、共に学び、楽しんでまいりたいと思います。  生田流箏曲 新箏会        主宰 新谷幸子 


by kotocoral

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
お稽古風景
演奏会のご案内
生徒募集/おこと体験募集
演奏会報告
お琴(お箏)演奏動画 youtube
未分類

以前の記事

2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧