すっきり、整理です。

今日(3月7日、日曜日)は、朝からずーっと、そのうち整理を、致しましょうと思っておりました2007年頃から、簡易ファイル?に分けて保管していた演奏会、その他、諸々、箏に関しての文書を一気に整理いたしました。
すっきり、整理です。_b0299052_16512383.jpg

内輪の会も入れますと、数えきれない程の演奏会をいたしてきて、その都度、お客様へのご案内状、プログラム作成、進行表、生徒達への心得、その他諸々の沢山、沢山の文書。

それを、まとめて何冊かに分けていたものを紐とき、楽しみながら、寄り道しながら、整理いたしましたのです。(勿論、これからも、新鮮でアイデアたっぷりの参考資料として使う為にすっきりと)

その時々の箏に対しての想いが書かれたメモまで現れて(ニコッ)。

若く、青いといえば青いのですが。

今、読むと、あらためて新鮮さを感じてしまいます。

いくつか記しますね、

お暇のある方は、
どうぞ、ご覧くださいませ(ニコッ)。

・限りなく、ピュアにひたむきに箏に向かいたい。
温故知新の世界を知るために。

・秋の演奏会シーズン突入です。
あちらこちらから、ご案内いただいております。
お稽古の合間に伺わせていただきます。
他の方の演奏を聴くことは、とても大切なことかと、
春とは少し違います。
また、その違いが分かるようになりたいものです。
よいものは、少しでも近づけるよう、当然、そうでないものもありますが、それは、反面教師とする…………。

・一応合いましたねと。
合奏の妙味である一歩中に入るというのとは違いますが、一応、きっちり、合うというところは、クリアしました。
合奏とは、
ただ正確に合わせるだけではなく、その先(言葉ではあらわせません)にいくことで、聴く人の心を震わせたり、鳥肌がたったり、涙がこぼれるという感動の領域に達するのかと。
そのためには、
たゆみない積み重ねが必要なのでしょう。
でも、
感動とはむずかしい!。
とかくヴォリュームや、一糸みだれずの圧倒的な音楽に感動を求める傾向ありですが、淡々とした静謐な音楽にも、心ふるわされる時があります。
でも、時代背景や、聴く方の心理状態もあり、芸術?とはむずかしい。

・私も、箏を弾くということは、その人の全てがでるある意味こわい?楽器であるが、昔は、箏は(仁智)という糸名が表すように、極めて精神性の高い楽器と(こと・箏・琴よもやま)されていた時もありと、記しておりますが。

この頃は、少し変わりました。

演奏をする時は、
その方の人間味?など、必要なのでしょうか。
(反論、芸は人なり)

全て、でてよいのではと、思うようになりました。

ひたすら稽古をし、いままで、みえなかったものが、段々、みえるようになり、その先にまだまだという思いを抱きながら舞台にあがります。

為念
少し前の私のメモです。ニコッ

でも、あんまり、変わっておりませんね。( ^∀^)








 






by kotocoral | 2021-03-07 17:07 | Trackback | Comments(0)


箏(琴)を通して心にうつる様々な出来事を記したブログです。多くの方に箏(琴)の素晴らしさを知っていただき、共に学び、楽しんでまいりたいと思います。  生田流箏曲 新箏会        主宰 新谷幸子 


by kotocoral

カテゴリ

全体
お稽古風景
演奏会のご案内
生徒募集/おこと体験募集
演奏会報告
お琴(お箏)演奏動画 youtube
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧