石橋、ながらの春、軒の雫

今日は、6/2(日曜日)です。
この処、私時間がたっぷりあり(水曜まで ニコッ)、来春の横浜三曲とお弾き初めで弾く曲をひもといたり、弾きたい曲を弾いたり、お箏弾き三昧の日々をおくっております。

生徒さん達の曲も、近日中には出揃います。(⌒‐⌒)

横浜三曲演奏会も、お弾き初め会も、何時もご一緒していただいている、Y先生と、もうお一方、鎌倉三曲にもお入りのS先生のお二方にお願いいたしました。

Y先生とは、“石橋と軒の雫“
、S先生とは、弾きたかった“ながらの春“を数年ぶりに弾かせていただきます。

石橋は、畏れ多くも、
川瀬白秋さんと、富山清琴さん(先代)の音源を参考にさせていただいております。
全然違う芸風のように思われますが、曲の運び等に共通点が沢山あります。

清琴さんのは、大阪?色なのか、途中“心ひとつにあきらめて、よしや世の中“の後に全く違う手がはいりますが、後は、ほとんど同じです。
私の好きな処、
“………散れ、散れ、散れ、散れ、散りかかるようで、おいとしゅうて寝られぬ………“
お二方共に、曲運びもゆるみ加減もほぼ同じです。

そして、クライマックスの後唄ですが、難しいです。(⌒‐⌒)
でも、素晴らしくてステキです。
10年前に高輪プリンスの茶寮恵庵でいたしました会で、弾きましたが、その時より、深く曲を楽しめる?ようになっていると存じます。

ながらの春は、
とてもとても好きな曲です。
旧戸塚三曲演奏会にて、数年前に三絃さんと尺八さんとで舞台にだしました。
やはり、その時より、より深く味わえるようになってきているかなと。

近江(滋賀県)の琵琶湖のいはゆる近江八景という景勝地の春うららの1日。
絵のように美しい桜狩りの様子を“音楽“にしたものかしらんと。
石橋、ながらの春、軒の雫_b0299052_10354045.jpg



全く違うようでいて、宮城先生の軒の雫と共通性があるようにおもいます。

“春の朝立つ 霞み晴れ“で、朝の情景を。
“遊びたはむれ春の暮れ
入相つぐる三井寺の 鐘の声さえ吹きかえす………“で夕方を。

風を効果的に使っています。
琵琶湖を吹きわたる風を使い
“行きかふ船の楫音も 風の便りに聞こゆなり………“。

そして、後唄の
“入相つぐる三井寺の 鐘の声さえ吹きかえす 風に連れだち散る櫻………“
なんて、ステキなのでしょう❗です。(⌒‐⌒)

作詩者の
湖南雅無舎という方のことを調べましたが、わかりません。

昔の菊岡検校、八重崎検校さん達の時代は、“笹の露“の時もそう思いましたが、今の時代の者が思う以上に粋人達のお集まりでしたのかもと。

そのように、思いをはせて、深く味わえることができる“曲“達?に出会えること。

長く
箏を続けてきてよかったなと思うこの頃の私です。
( ^∀^)


生田流箏曲 新箏会 主宰 新谷幸子


横須賀・横浜・東京教室共に入会随時受付中です。


生田流箏曲新箏会HPはこちらから

お教室のご案内はこちらから
お問い合わせはこちらから

<お箏(お琴)教室 横浜・横須賀・東京> 




by kotocoral | 2019-06-02 10:55 | 演奏会のご案内 | Trackback | Comments(0)


箏(琴)を通して心にうつる様々な出来事を記したブログです。多くの方に箏(琴)の素晴らしさを知っていただき、共に学び、楽しんでまいりたいと思います。  生田流箏曲 新箏会        主宰 新谷幸子 


by kotocoral

カテゴリ

全体
お稽古風景
演奏会のご案内
生徒募集/おこと体験募集
演奏会報告
お琴(お箏)演奏動画 youtube
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月

フォロー中のブログ

最新のコメント

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

スクール・セミナー

画像一覧